2014年5月28日水曜日

5/28 岡村先生授業内容


Hsusaufgabe
AB S. 49 Nr.17
ディアローグを見本のように自分で作る。

【内容】
①KB S.50 復習
②宿題S.48 Nr.15 
③KB S.136 §19
④S.53


①24時間制で言ってみる。(午後のhalb siebenなら、achtzehn Uhr dreißigに)
②zwischen 5.00 und 6.00  Uhr
am Mittwoch
bis MIttwoch
「水曜日に」、「水曜日まで」は、よく見ると定冠詞が一方にだけついている。
こういう表現は口で覚えるしかない。
Wie spät        ist es?
Wie viel Uhr   ist es?

④Sag mal, 「あのさ」みたいな

【暗記のためのポイントシリーズ:名詞の格について】
これが結構、ごちゃごちゃしてて、あれ、3格は「を」だっけ、2格は「に」だっけ、などよくわからなくなることがあるので、整理しておく。
der を例に取ると、
1 der    が
2 des   の
3 dem  に
4 den  を
に「大体」相当する。だから「がのにを」という順番をそのまま覚えておけば、ぱっと思い出せて便利。
4格、と言われたら、「がのにを」の「を」のかたち。あとは、冠詞の変化は、デアデスデムデン、と昔ながらの方法で唱えて覚えておけば、当面は凌げる。
徐々にドイツ語そのもので慣れていく方が良いものではあるが。

0 件のコメント:

コメントを投稿